株式会社ブロードエンタープライズ 採用担当ブログ

株式会社ブロードエンタープライズの採用に関する情報と 会社の日常、仕事の様子、社員の素顔などをお伝えしていきます。

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜が咲いたら

こんにちは、東京はもう桜が満開らしいですね。
来週あたり大阪でも花見を企画したいところです。

さて桜が咲くと今年も新入社員が入社という時期ですが
いまこのページを見てくれている方の、ひとつ上の先輩方は
新しいスーツやネクタイを用意して準備も万端でしょうね。

ニュースでも少し取り上げられていましたが
毎年、新入社員にはタイプがあるらしく、それに
世相を反映させながらニックネームをつけている方が
います。今年はKY型・審社会人・昭和型・クララちゃん
などと呼ばれるタイプが多いそうです。
(ネーミングの意味はこちらで確認してみて下さい)

過去にはこのような(→こちら)ネーミングがあったそうです。
ちなみに僕は再生紙型でした。全体的にマイナスイメージ
が多いですが、これは一部の直ぐに辞めてしまった方に
当てはまるネーミングなんでしょうね。

来年みなさんが、どのように名付けられるか、わかりませんが
再生紙で終わるのか、10年後和紙に成長するのかは
自分次第です。自立できない人間は一生ただの紙です
同じ紙でも、『超鼻セレブ』なんて呼ばれる高級ティッシュもありますからね。

僕はまだまだ、再生紙としてフル回転します!





sakura_1.jpg

| みなさんにお伝えしたいこと | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第二回 会社説明会決定!

こんばんは。

ナビにエントリー済の方は、もうご存知だと思いますが
第二回目の会社説明会の日程が決定しました!


◆ブロードエンタープライズ会社説明会◆

4月22日(火) 14:00~16:30
会 場:【天満橋ドーンセンター
交 通:京阪「天満橋」駅下車。
     地下鉄谷町線「天満橋」駅下車。


弊社は2000年12月に設立した
世間言うところの、いわゆるベンチャー企業です。

夢を持ち、常に「ベストを尽くしたか?」と自身に問い
挑戦し続けることができる人!
弊社は全従業員参加型の経営を理念とし
そんな若いみなさんが活躍できるフィールドがあります。

「興味を持った!」、「もっと詳しく聞きたい!」
「会社のコト・仕事の内容を知りたい!」
「若い社長のメッセージを直接聞いてみたい」
と思った方は、気軽にセミナーにお越しください!

今回もトップセミナーです
社長が直接みなさんに、会社を設立したエピソードや
学生さんに対するメッセージをお伝えします!

また前回好評だった、みなさんと年齢が近い
先輩社員に、直接質問できる座談会も行う予定です。

エントリー、説明会参加予約はこちらからお願いします。

| 採用に関する情報 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【第一回】30の質問-総務・人事担当 明治-

こんばんは、今日から社員の素顔も知ってもらう
為に30の質問というコーナーを始めます。

第1回は採用担当の僕です。
週1くらいでいろいろな社員の質問回答をアップしていきます
会社説明会に登場する先輩社員は早めにアップしますので
お楽しみに!



Q1:名前は?
A:メイジタカシ メイジ時代の明治です

Q2:家族構成は?
A :昨年末に結婚しました、来年3月パパになります
⇒なりました、2/19に女の子が生まれました

Q 3:出身地は?
A:大阪府泉佐野市の海側

Q4:誰かに似ていると言われますか?
A:「信じるか信じないかはあなた次第」のハローバイバイ関
  10年前は国分太一に似ていると言われていました・・・
⇒最近急激に太って見る影なし

Q5:所属部署は?
A:総務・人事部

Q6:趣味は?
A:格闘技観戦・音楽鑑賞・お酒
⇒格闘技はTVの地上波放送ではなく生観戦かPPV

Q7:尊敬する人は?
A:身近で尊敬できる人:父親・中西社長
  身近ではなく、尊敬に値する発言や著書を残している方は沢山います

Q8:理想的な休日の過ごし方は?
A:前の日に友人(会社の仲間)と飲んで、昼くらいまでゆっくり寝る

Q9:何をしてる時が一番幸せですか?
A:夢やビジョンを語り合っている時

Q10:子どものころの夢は何ですか
A:南海電鉄の車掌さん(いっぱい喋れるから各停がよかった)

Q11:小学校での印象に残っているエピソードを教えてください
A:金八並みに熱い恩師、神里先生に口ごたえしクラスメイト全員の
 前でボコボコにシバかれたこと(今の小学校だったら大問題)

Q12:学生時代はどのようなアルバイトをしていましたか?
A:居酒屋・無印良品

Q13:人生最大の失敗談は
A:失敗とは思ってないけど、大学受験かな・・・

Q14:10年後の自分は何をしているでしょうか
A:格闘技『DREAM』のスポンサー企業としてリングサイドで観戦
⇒最近日本の格闘技盛り上がりに欠けて残念

Q15:普段どのような仕事をしていますか?
A:会社の制度・規程つくりや、新卒採用です

Q16:仕事は楽しいですか?
A:めちゃ楽しいです

Q17:その理由は?
A:いろいろな学生さんのアツイ話を聞くことができるから

Q18:好きなスポーツは
A:下手だけど、やるのは何でも好きです
  見るのは格闘技と野球

Q19:好きなプロ野球チームは?
A:もちろん阪神タイガース
⇒今年はこのまま終わるのか?

Q20:好きな音楽(ジャンル)は?
A:ハウス・ラウンジ系・一部洋邦ロック・80年代後半以降のバンド

Q21:好きなアーティストは?
A:中学時代:BOØWY・ブルーハーツ・UNICORN  
  高校時代:ミスチルFlipper's Guitar
  その後:UNDERWORLD・BOYS NOIZE・FPM8OTTO

Q22:今旅行でもっとも行きたい場所は
A:絶対ハワイ!もう一回マウイ島に行きたい・・・

Q23:好きな芸能人は?(異性)
A:長谷川京子・小泉今日子・木村カエラ
⇒ハセキョー出産しましたね・・・

Q24:好きな芸人は?
A:ケンドーコバヤシ・浅草キッドナインティナイン
⇒未だにナイナイのANNヘビーリスナーです

Q25:好きな食べ物は?
A:蟹・オクラ・マロニー・キャベツ

Q26:好きなテレビ番組は?
A:アメトーク怒りオヤジ
⇒怒りオヤジ終わった・・・

Q27:次に生まれ変わるとしたら男と女どっち?
A:絶対オトコ!

Q28:その理由は?
A:まだまだ男としてやり残していることがあるから

Q29:1つ願い事がかなうとしたらどんなお願い事をしますか
A:でも1日だけ女になってみたい

Q30: 同僚(部下)にするならどんな人がいいですか?
A:夢やビジョンをしっかり持っている人

| 30の質問 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から一次選考が始まりました

『学生時代の経験から得たものや
             苦労したことについて聞かせて下さい』





よくある質問だと思いますが、みなさん何と答えていますか?

面接慣れしている方は、この様な質問に対して
起承転結バッチリな答えを回答して頂ける方もいらっしゃいます。


でも面接用の回答なのか、口下手でもありのままを話して頂いてるのかは
さすがにわかります。

中には遊びすぎて、面接で話できるような立派な経験がない方も
いると思います。

企業としては、学生時代に苦労を乗り越えて何かを得た人は
当然評価しますが、何も出来なかった方でも、無理に面接用の答えを
用意する必要ありません。

なにもないなら、なにもないで構いません!
ありのままの姿を見せて下さい。
ただ、今までは何もできなかったが、これからどうするのか?
社会人になり、3年後5年後の自分を考える上で、今から何を始めるべきか?
少なくとも、社会人として羽ばたく前に、これくらいのビジョンは持っておきましょう。

自身のビジョンをしっかり持ち、困難な事から逃げずに、あらゆる可能性を探求できる人
ビジョンを幻想で終わらせない人を、ブロードエンタープライズは歓迎します!






三省堂「大辞林 第二版」より
ビジョン 1 [vision]
(1)将来の見通し。構想。未来像。
「福祉国家の―を示す」
(2)幻想。幻影。
(3)視覚。視野。

| みなさんにお伝えしたいこと | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑顔を追求しよう!


当社の経営理念やビジョンでも度々登場する
『笑顔』という言葉について。

みなさん毎日笑っていますか?

毎日、笑顔で気持ち良く生活することを基本にしましょう。

そういう社員が働いている職場だからこそ、言葉で足りない部分も
笑顔でコミュニケーションが取れると思います。
笑顔が二つ集まれば、お互いの関係も良好になり、周囲にも笑顔が連鎖する
そして、みんなが気持ちよく働くことができます。

そして営業マンは、お客様にも笑顔になって頂く為に良いサービスを提案します。

笑顔が連鎖すればみんなが幸せになります。



『笑う門には福来る』
これは科学的にも実証されているらしく、世界中のお医者さんがいろいろな
データを出しています。昔から人は、明るく光のある所にはいいものがある
というのを体験的に知っていたみたいですね。
明るい所にはお化けが出ませんよね。ジメジメして暗いところには黴菌がいたり
霊が出たりという、それは昔の人からにずっと伝わっていることです。


猪木が笑えば世界が笑う』です!
これは科学的に実証されていませんが、、、アントニオ猪木ほど影響力がある
人間が笑えば、みんなに連鎖していくということでしょうか?


当社でも『3爆笑1契約』という言葉を繰り返して口にする社員がいます。
これは営業マンにありがちな、契約を取ることだけが目的になってしまい
本来の理念を忘れないように心がけている良い例だと思います。
(実際には3小笑1契約でしたが・・・)

でもこれが簡単なようで難しい・・・。
無理やり笑顔を作っても簡単に見抜かれてしまいますし、そんな笑顔は
絶対連鎖しません。
笑顔にもいろいろあって、時と場合によっては、ただ単にヘラヘラして
怒られることになります。大人になったら空気を読むことも大切です。

みんなしかめっ面で黙々と業務をこなし、暗い顔で人の陰口で
盛り上がるような会社で働きたい人っていないですよね?

社会人になっても、やっぱり基本は明るく元気よくだと思います。

『元気があれば何でもできる』
『元気があれば就職活動もできる!』です

頑張りましょう!

| みなさんにお伝えしたいこと | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アロハ!

ハワイから帰ってまいりました。

更新怠ってすいません・・・。何度かハワイから更新を試みたんですが
日本語表示はできても、入力ができないPCばかりだったので断念
しました、すいません。

ハワイは初めてだったんですが、最高でした!
日本人が挙って行くのも納得です。ただしワイキキは観光客だらけで、
微妙な感じですね。それよりも、マウイ島やオアフでもホノルル以外の
所が実に素晴らしかったです!もし卒業旅行等でハワイに行く機会があれば、
アラモアナ行ってブランド物のショッピングもいいですが、絶対にレンタカーを借りて
ワイキキ以外を巡ることをお勧めします。特にラニカイビーチタンタラスの丘
最高でした!とは言ってもアバクロホリスターにテンション上がって買い物も
山ほどしてしまいましたが・・・。

さて、日本に帰って来て気が付けば会社説明会まで、あと2日!!
僕も気持ちを入れ替えて、臨みますのでよろしくお願い致します。


20080305195715.jpg

| プライベートな話 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

