株式会社ブロードエンタープライズ 採用担当ブログ

株式会社ブロードエンタープライズの採用に関する情報と 会社の日常、仕事の様子、社員の素顔などをお伝えしていきます。

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アナログとデジタル

いまさらですがインターネットって便利ですよね。
このblogもそうですが、こちらが一方的に文章を書いているのに
世界中の人が同時に見ることができるんですから。

生活がどんどんデジタル化して10年前の生活すら今では
考えられないですよね。先日、深夜番組(番組名は忘れましたが)で
家の中の家電製品を数十年遡っったらどうなるか?
という番組がありましたが、現代人は数日間でギブアップ
してしまうんですよね。

インターネットや携帯なんて当然ない、あるのは黒電話のみ
テレビも白黒、洗濯機は手動、iPodなんかなくてレコードのみ、
エレベータじゃなくて全て階段、、、なんて生活考えられますか?
とてもじゃないけど無理ですよね、僕も一週間すら耐えることが
できるかわかりません。

でも昔の人はそれで生活してたんですよ、やってることの基本は
同じなのに、現代人はできない方がおかしいことに気づかない。
機械がない方がおかしいとしか考えないんですよね。

物事の基本はアナログなんですよ、メールで「おはよう」と送信するのと
顔を合わせて笑顔で「おはよう」というのは重みが全然違います。
いくらメールやblogで文章を並べても、生の言葉には敵いません。

私たちの仕事もそうです、ブロードバンドという最新の技術を提案
していますが、作業はとてもアナログなんです。IT技術は簡単に
人と人を繋ぐことができますが、会話というアナログなコミュニケーションが
できない人に勤まる仕事ではありません。

便利な世の中ですが、機械に頼らないと生きていけない人間に
ならないように、アナログの大切さを考えましょう。
偉そうなことを言ってますが、明日の朝「おはよう」と笑顔で言うこと
からでも、生活の何かが変わるかもしれませんよ。

| みなさんにお伝えしたいこと | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日は会社説明会

昨日は天満橋ドーンセンターにて第2回目の会社説明会を行いました。
お越し頂いた学生のみなさん、お疲れ様でした。

大手企業さんが大量に内定を出されている時期でもあったのか
前回よりも少人数になりましたが、その分身近な距離でお話できたかな
と思います。

学生さんからのアンケートにも
『少人数で雰囲気が良かった』
『社員のみなさんが、笑顔を大切にしていることが伝わった』
『社長の若い頃の体験話が印象的だった』
等の意見を頂きました。

次回は5月28日(水) 6月6日(金)2週連続で行います!
場所は大阪産業創造館(サンソウカン) です。

詳細はマイナビにてお知らせ致しますので
みなさんゴールデンウイークは、日頃の就職活動は一旦お休みして
ゆっくり休んで、連休明けの会社説明会は笑顔で参加お願いします!

| 採用に関する情報 | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は会社説明会

いよいよ、明日は第二回会社説明会です
今回のセミナーの内容はこんな感じです!

【その1】
弊社代表の中西のトップセミナー


・中西社長の大学生活のエピソード!?
・ブロードエンタープライズ設立の経緯とは!?
・主役は社員!?

などなど、内容盛りだくさんのお話しをします。


【その2】
先輩社員二名と私も参加し座談会を行います

会社の事、社会に出るという事、プライベートについての事
何でも聞いてください!ブロードエンタープライズの
ありのままの姿を皆さんには見ていただきます!

先輩社員①
京都支店 B-CUBIC営業課 大田
2007年4月新卒入社
入社から1年が経過し、みなさんと年齢も近いので
学生時代の経験や就職活動のアドバイス等の話も
聞けると思います。

先輩社員②
大阪本社 代理店営業課 田村
2007年中途入社の27歳
当社以外の会社も経験し、転職も経験しているので
社会人になってからの成功体験や失敗談を中心に
話してもらう予定です。


是非、期待していてくださいね

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   
   ◆トップセミナー◆ 

   4月22日(火)  14:00~  
   【会場】@天満橋 ドーンセンター(→map)
   ※受付は開始15分前からです。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□■■■■■■
□■■■■■□□■□□□□■□□□■■□□□□■□□□□■
□□■□□□□□□■□□■□□□■□■□□□□■□□□□■
□□■□■□□□□□■■□□□□□□■□□□□■□□□□■
□■■■■■□□□■□□□□□□□□■□□□□■■■■■■
■□■□■□■□■□□□□□□□□□■□□□□■□□□□■
■□■■□□■□■□□□□□□□□□■□□□□■□□□□■
■□■□□□■□□■■■■■□□□□■□□□□■□□□□■
□■□□□■□□□□□□□□□□■■■■■□□■■■■■■
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

| 採用に関する情報 | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感動 vs 笑顔

4回生のみなさん、そろそろ周りで初内定も出だした頃でしょうか?
就職が決まったら、勤務先に合わせて都心に引越しや、地元に戻る方も
増えてくる頃ですね。



ところで引越しってどうしてますか?



私自身も3回程引越しを経験していますが、結構迷うんですよね・・・・。
個人的にぜひお願いしたかった『プロレス運輸(社名が変わったようですが)』や
レスラーズ運輸』なんてのも存在しますが、関東のみのサービスなので諦めました。


しかし今は便利な世の中で、インターネットで引越し業者数十社から
一括見積り!なんてサイトも存在します。CMでお馴染みの超大手業者さん
から、初めて聞いたような業者さん、他社に負けじと値段勝負で見積りを貰うことが
できて非常に便利です。

ただ実際に感じたことは、決め手がないんですよね・・・。結局サービスよりも
値段で決めてしまったのが実際のところです。安さと大手業者さんだからという
安心感以外の差が感じられなかったんですよね。

正直僕が過去にお願いした業者さんに関しては、単なる運送屋さんという印象でした。
良かったのは価格のみで、申し訳ないですが、次に引越しする時は、また他社との
値段比較をしようと思いました。



そん中、ある企業さんが提供しているメルマガで、こんな引越し業者さんを
紹介している記事がありました。

社名は伏せておきますが、単なる運送業ではなくサービス業としての
お引っ越しを提供し、お客様の感動を追及しているとのこと。まぁそれだけなら、
うちだって負けてないという業者さんもあるでしょうが、こちらの会社は、毎日のように
お客様からサンキューレターが届き多くのお客様に
「私は御社の生涯顧客です」

言わしめる程の感動を与え顧客を着実に増やしているとのこと。



興味沸きませんか?



私もちょっと気になったので、いろいろ調べてみたところ
『社員に対して特別行っていることは特にないが、クレドの唱和は必ず
行っているとのこと。クレドの通り、楽しく感動しながらサービスを提供し
続ければ、広告宣伝費をかけなくても口コミでどんどん広がっていく、
口コミは即効性がありませんが、信念を持ち、やり続けたことにより
想像以上の効果が出るとのこと。』

こちらの会社では1年間に3回にわたって、過去に担当したお客様にお手紙を
送っているそうです。これも強制ではなく、社員達が楽しくてやっているとのこと、
お客様にお手紙を書くのが、社員の楽しみなんだそうです。


素晴らしいことですね。


ある程度まで成長している企業のトップの方で、このようなマインドを持っていない
方はいないと思います、でもそのマインドを末端まで浸透させるのは相当難しい
ことです。どこかで曲がってしまうのもですよね。

そこで重要なのが、クレドや経営理念、そしてビジョンをどれだけ社員が理解
しているかで、これだけの差が出るんだなとつくづく思いました。


当社の経営理念にも『お客様の笑顔を追求』というフレーズがあります
本当に永遠に終わることのない目標でありテーマだと思います。
でも永遠に終わることのない目標があるから、企業は成長し続けることができるのです。
そんな環境にいるから、自分も成長できるのです!

我々も負けないように、どこの企業よりも笑顔を追求していきましょう。

| 採用に関する情報 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

blog更新

先週からblog更新怠ってしまい申し訳ありませんでした。

言い訳ですが、書きたいことは沢山あったんですよ
今期の組織目標、社員のテクニカルスキル向上についてや
次回の会社説明会について、第一回目の最終選考、
先輩社員のこと、あとは先日のK-1でマーク・ハントと
レイ・セフォーの衝撃的なKO負けについて・・・等

まぁK-1は別として、先週は今期の方向性を全社員で確認する
重要な事業計画発表会の準備に追われ、終わった直後から
体調不良で病院に行くと、扁桃腺の腫れで熱が出てしまい
ました・・・。まぁ体調不良でもblogの更新はできるので
ほんと言い訳です、すいませんでした。

中西社長blogにも記事がありましたが、事業計画発表会の
様子については、後日画像込みで更新していきます。

| プライベートな話 | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東証一部に上場が決定?

というのは冗談です・・・。
新年度がスタートし、本日はエイプリルフールなので
こんなネタから始めさせて頂きました!すいません・・・

いきなり一部上場は無理ですが、5年後の4月1日は
冗談が真実に変わっているように、ベストを尽くして行きましょう!


ちなみにネットの世界では、各企業がエイプリルフールネタバトル
を繰り広げていますね。


Yahoo!がインベーダーに侵略された?
Googleがダジャレサーチを開始?
@niftyデイリーポータルがジョークニュースだらけに!
こちらもジョークニュース!松崎しげる主演映画『クロスギ』?

| お仕事紹介 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

