株式会社ブロードエンタープライズ 採用担当ブログ

株式会社ブロードエンタープライズの採用に関する情報と 会社の日常、仕事の様子、社員の素顔などをお伝えしていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

理念・ビジョン・指針①

経営理念については過去にも何度か書きましたが
もう一度辞書で調べてみると理念とは

1.ある物事についての、こうあるべきだという根本の考え。
2.純粋に理性によって立てられる超経験的な最高の理想的概念

とあります、ちなみに

理性は好き嫌いの感情や、快不快の感覚に惑わされず
道理によって物事を判断すること

概念は一般的・論理的に語られる共通の考え

つまり『会社を経営するにあたっての、経験から生まれた根本の考え
快不快の感覚に惑わされず、一般的・論理的に語られる共通の
考え方』のこと。わかりにくいですよね?だから経営理念なんて綺麗事と
思っている方も多いかもしれません。でも当社の場合、会社設立当初から
の社長自身の経験から生まれた、紛れもない根本(理想)の考え方です。

人間一人で生きていける人は少ないと思います。
みんなで力を合わせれば10倍20倍のことができるのに、何故か人が
集まれば、必ず好き嫌いの感情が生まれるもの。それを100%なくすことは
難しいです、でもなくす努力をするのではなく、同じ組織に属する仲間で
チームとして最低限共通の考え(マインド)を持ちましょう!その頂点が理念
だと思います、まずは自分も現場で理念を味わうことが大切だと思います。

売上げや利益は会社を継続する為に絶対に必要ですが、数字だけでベクトル
を合わせようとすると、必ず道理に外れたり、人を出し抜く行為が行われると
思います。それではせっかく人が集まっても10倍の力にはなりません。

理念があるから、より高い目標(売上)に向かって走れるのだと思います。
数字(お金)だけで走れる人は、組織というよりもそれこそ一匹狼の方が
向いているのかもしれませんね。

| お仕事紹介 | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://broadmeiji.blog37.fc2.com/tb.php/103-44d428ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

