株式会社ブロードエンタープライズ 採用担当ブログ

株式会社ブロードエンタープライズの採用に関する情報と 会社の日常、仕事の様子、社員の素顔などをお伝えしていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アナログとデジタル

いまさらですがインターネットって便利ですよね。
このblogもそうですが、こちらが一方的に文章を書いているのに
世界中の人が同時に見ることができるんですから。

生活がどんどんデジタル化して10年前の生活すら今では
考えられないですよね。先日、深夜番組(番組名は忘れましたが)で
家の中の家電製品を数十年遡っったらどうなるか?
という番組がありましたが、現代人は数日間でギブアップ
してしまうんですよね。

インターネットや携帯なんて当然ない、あるのは黒電話のみ
テレビも白黒、洗濯機は手動、iPodなんかなくてレコードのみ、
エレベータじゃなくて全て階段、、、なんて生活考えられますか?
とてもじゃないけど無理ですよね、僕も一週間すら耐えることが
できるかわかりません。

でも昔の人はそれで生活してたんですよ、やってることの基本は
同じなのに、現代人はできない方がおかしいことに気づかない。
機械がない方がおかしいとしか考えないんですよね。

物事の基本はアナログなんですよ、メールで「おはよう」と送信するのと
顔を合わせて笑顔で「おはよう」というのは重みが全然違います。
いくらメールやblogで文章を並べても、生の言葉には敵いません。

私たちの仕事もそうです、ブロードバンドという最新の技術を提案
していますが、作業はとてもアナログなんです。IT技術は簡単に
人と人を繋ぐことができますが、会話というアナログなコミュニケーションが
できない人に勤まる仕事ではありません。

便利な世の中ですが、機械に頼らないと生きていけない人間に
ならないように、アナログの大切さを考えましょう。
偉そうなことを言ってますが、明日の朝「おはよう」と笑顔で言うこと
からでも、生活の何かが変わるかもしれませんよ。
スポンサーサイト

| みなさんにお伝えしたいこと | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://broadmeiji.blog37.fc2.com/tb.php/23-50205490

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

