株式会社ブロードエンタープライズ 採用担当ブログ

株式会社ブロードエンタープライズの採用に関する情報と 会社の日常、仕事の様子、社員の素顔などをお伝えしていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝礼

毎朝「おはようございます」と、仕事を始める前に朝礼を行っている
会社が多いかと思います。学校でもそう、小学校の頃から当たり前の
ように行われており、月に一度は全校生徒が集まった朝礼が行われたり
しますよね。日常のことで違和感はないと思います。

でも朝礼って何だろう?と考えたところ

辞書によると
『学校や会社などで、始業前に全員が集まってあいさつ
                        連絡などを行う朝の行事。朝会』


とありました。その通りです。

ではどんなことしてますか?

ある会社では
『報告・連絡・相談の一環で行動予定の確認』
『全員が時事ネタをスピーチする』
『大声で社訓を読み上げる』
『社歌を合唱する』
『上司が訓示を述べる』
いろいろあると思います。

でもそれを毎朝やるってどんな意味があって
どんな効果があるの?と聞かれると全員同じことを答えますか?

参加者の1人でも答えに詰まってしまうとしたら、目的がハッキリしていない
証拠です。当然、人それぞれ考えることが違うので朝礼のやり方や、進行も
全く異なると思います。どれが正解というのもありません。
辞書の通り毎朝全員集まれば、それは紛れもなく"朝礼"です。
でも、せっかく全員が集まって行う行事なのに、同じ場所に集まっている
人がバラバラの目的を持って参加していたら全く意味がないと思います。
時間の無駄です。ただ単に強制で参加させられている目覚まし大会です。
参加者全員が納得する意味を説明できないのに、参加から朝礼のやり方
まで全てが強制なら上司のエゴでしかないと思います。

毎朝「気合を入れろ!」と言うだけで人が動けば苦労はしません。
目的意識を失っている状態で、いくら訓示を聞かせても効果はないと
思います。

僕たちもそういう意味では、まだまだ理想的な朝礼ができているとは
言えませんが、マンネリ化して全員参加の意識が薄れないように
気をつけて行きたいです。


イメージ 1

| 日常の出来事 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://broadmeiji.blog37.fc2.com/tb.php/37-2e388b15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

