株式会社ブロードエンタープライズ 採用担当ブログ

株式会社ブロードエンタープライズの採用に関する情報と 会社の日常、仕事の様子、社員の素顔などをお伝えしていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目標と夢

当社では4月に全社員が1年間の目標管理シートを記入し
毎月進捗状況をチェックしています。もうすぐ上期が終了しますが、
計画以上の成果を上げている人とそうでない人もいるかと思います。

でも現時点でできていない人は、単なる進捗チェックではなく
その理由をよく検証して欲しいと思います。

・単に自分のスピードが遅かったのか
・予想していない変化があった、業務が増えた
・失敗が重なった
・アクシデントがあった

・そもそも自分の能力、キャパを超えた目標設定をしていた

いろいろあるかと思いますが、1年間という限られた時間の中で
目標を遂行する為には、必ず計画が必要。
1年先のことを計画なしに突き進める人はいないと思います。
いきあたりばったりでは、必ずどこかで行き詰ると思います。

その為に目標を半期に分けて、さらに1ヵ月ごとにやるべきことを
計画し、面談で上司にアドバイスを貰う。

よく考えて欲しいのは毎日の仕事もその1ヶ月を細分化した一歩で
あるいということ。例えばもし残業が増えているなら、その日の
スケジュールをよく見直してみましょう、どこかで計画通りにいって
いない所があるはずです。1日の始まりの前、一日の終わりに10分
だけでいいので、考える時間を作ってみたら、その10分で30分以上
業務を効率化できると思います。

ここでいうスケジュールや計画とは単なる行動予定ではなく、
その行動を行った後の効果も予測できなければ意味がありません。

1年後の予定は曖昧でも、明日の予定や1時間後なら予測できますよね?

何事もPDCAです!

そもそも1日のスケジュールも無しに行動したり、予定通りに進んで
いなくても平気な人は、まず目標の先に自分の夢が重なっているかを
考える必要があるかもしれないですね。

1日1日一歩一歩着実に進んで1年間の目標(ゴール)に到達する
でもそこが最終ゴールではなく、その先に自分の夢があるということを
しっかり見据えて頑張っていきましょう。

| みなさんにお伝えしたいこと | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://broadmeiji.blog37.fc2.com/tb.php/60-0747b2b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

