株式会社ブロードエンタープライズ 採用担当ブログ

株式会社ブロードエンタープライズの採用に関する情報と 会社の日常、仕事の様子、社員の素顔などをお伝えしていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

会社と組織とキン肉マン

今日は組織について。当たり前のことですが、会社はひとつの組織です。
組織は人々の集まりである以上、1人ではできないことも、2人、10人、100人と
力を合わせることで、より大きなユニットを形成し、より大きなことができます。


組織という言葉を辞書で調べると

そしき 【組織】
(1)組み立てること。また、組み立てられたもの。
(2)特定の目的を達成するために、諸個人および諸集団に
  専門分化された役割を与え、その活動を統合・調整する仕組み。
  または、そうして構成された集団の全体。また、それを組み立てること。
(3)生物体を構成している単位の一つで、同一の機能と構造とをもつ細胞の集団。
  動物では、上皮組織・結合組織・筋肉組織・神経組織、植物では分裂組織・
  永久組織などに区別される。
【三省堂「大辞林 第二版」より】



とあります、(3)で説明されている通り、人間の体も複数の要素が
それぞれの役割を担い、組織を構成して生きることができる。


でも、体調が悪いと感じる時は、どこかの器官に問題が生じている。
放ったらかしにすれば、その周辺も影響を受け、最悪の場合は生命の危機に
まで至る、会社で言う倒産ですね。人間の器官には生きるという共通の目的があり
それぞれの間には血管が通っていて、血の流れで繋がっています。

企業においてこの血の流れは何でしょう?お金?商品?やはり人の間にあるのは
コミュニケーションでしょう。これは某有名コンサル会社の社長さんが仰られていたこと
ですが何らかの問題が起きたときに、その原因を追及すると、コミュニケーションに
問題があることが殆どだそうです。そりゃそうですよね、人間でも腕に血が通わなければ
最悪の事態を避ける為、切断するしかない。腕だけでは生きれないですよね。
また企業においては、他の腕を奪うという方法もありますが、他人の腕を奪って再生する
アシュラマンでさえ、テリーマンとの闘いでは、奪った腕が言うことを聞かなくなり
最終的に勝つことができませんでした。(←またキン肉マンです・・・。曖昧な記憶ですが)


fafafaf.jpg



組織とは、個人では成し遂げられない共通の目標によってベクトルを合わせる。
その目標こそが理念でありビジョンであると思います。共通の目標が一致して
いなければ、それは組織ではなく単に同じ行動をとる人の集団です。でも会社の
理念やビジョンは、言葉は誰でも理解できますが経営者(創業者)の真の意図を
理解するには、時間がかかります。単に毎日棒読みしていても意味がありません。
力で支配することは簡単ですが、浸透させるのって難しいですよね。

アシュラマンも改心して正義超人になってからは、他人の腕を奪ってないですからね。

前回に引き続き、キン肉マンネタですいません。次は20代前半向けに例えます。
ワンピースとか、よく知らないけどNARUTOとかの世代なんですかね?



| みなさんにお伝えしたいこと | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://broadmeiji.blog37.fc2.com/tb.php/70-e7e9a764

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

